ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
HARU
オーナーへメッセージ

2014年12月23日

冬のハイランドレイク

こんなに寒い、
しかもクリスマス絡みの祭日に、
雪の降り積もったハイランドレイクへ
釣りに行く人なんていますか…?

はい、います!僕です(笑)…というわけで本日も行ってまいりました。

実は土曜日にも出撃しまして、その時は10時前に現地入りして午前中はノーバイト。
でもそのノーバイトは予想していたノーバイト。

というのも水温が10度を切った時期に「こっち岸は無いよな」の確認作業に午前中をあてたから。

この「釣れない」ということを確認する作業をやらない方がほとんどですが、釣りの精度を上げるためには非常に大事な作業で、自論の正しさの証明はこれなくしてあり得ません。

ただ…魚を釣るために、魚が釣れないことを証明するための釣りをするというのは…

めっちゃ辛いです…(分かりづらい文章でスミマセン)

その辛さを乗り越えて(笑)
午後は本命ポイントに入って5バイト、2キャッチ。
5-2=3のうちの2バラシが実に納得いかないものだったので
今日の祭日釣行となったわけです。

2時過ぎからの釣行で時間がないので本命ポイントに直行。

釣れる。

冬のハイランドレイク


やっぱりこれくらい寒くなった方が春や秋に比べて釣りやすいですね。

バイトは先週に比べて大分モヤっとしてきましたが、エグジグ+ディトレーターをしっかり咥えてきます。

冬のハイランドレイク


でもやはり土曜日と同様な掛かりが浅い(バラシ一歩手前な)ケースがあるんですよね。

これから「原因を考え中」モードに入るので、またしばらく仕事中も無口になると思います(笑)

ディトレーターが好調なので、こっちも使ってみました。
最近お気に入りのトルキーストレート。



ちなみに開発者の方については何も語りません。最近そういうのを書くともれなく「俺はあいつ嫌い」的コメントがくるので。
返事に困りますよね。人の好き嫌いに興味なさ過ぎて(笑)


DSTYLEさんとこのチャートカラーはすごく好みなんですよね。
本体のカラーだけでなく、ラメの大きさ•カラーとその量、そして何より全体の透け感が僕の行く場所の水色にピッタリです。




で、当然今回もトルキーストレートでも1尾。

冬のハイランドレイク


このままずっと春まで通いたいと思うフィールドなのですが、以前も書いた通り、そろそろ道路凍結で入れなくなります…




同じカテゴリー(バスのクスリ)の記事画像
遠賀川合宿5
仕込み中
季節の進行具合
遠賀川合宿
初物2
寒いですね
同じカテゴリー(バスのクスリ)の記事
 遠賀川合宿5 (2015-09-01 20:21)
 仕込み中 (2015-05-20 22:15)
 季節の進行具合 (2015-03-23 21:20)
 遠賀川合宿 (2015-02-14 19:27)
 初物2 (2015-01-18 23:26)
 初物が (2015-01-07 23:22)

この記事へのコメント
どうも!


最近はtjさんとお二人してバスですか?

かなり山奥みたいですね?

私は山の獣が苦手でですね~、、、。
Posted by JiJiJiJi at 2014年12月23日 23:55
こんばんは。

確認作業・・・
理由を持って棄てるエリアを決められたら、追い込まれた時のエリア選択に迷いが軽減されそうですね。

冬は特に
貴重な1本に近づく大事な作業のような気がします。辛いでしょうけど。笑
Posted by tjtj at 2014年12月24日 00:38
お久しぶりです。
事故にあわれたそうですが、無理しないでください。
私も五十肩と腱鞘炎ようやく治りアジングでリハビリ中です。

全快したら、海も頑張ってください。
お大事に。
Posted by 山猫玉三郎 at 2014年12月24日 12:21
〉jijiさん
山奥というよりは標高がある場所です。
色々な生き物に会えるのが逆に僕は気に入ってます。イノシシとか超カッコいいですよ。

〉tjさん
確認作業…めっちゃ辛いですよ(笑)
最近は水温が下がってきて逆にポイントが絞りやすくなってきましたね。

〉山猫さん
山猫さんも体調万全ではないんですね。
本当、お互い無理しないようにしましょう。
アジングどうですか?
あのバイトを出しにいく操作や掛けにいく釣り方は今、バスでも活きています。
Posted by HARUHARU at 2014年12月26日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のハイランドレイク
    コメント(4)